black774aのブログ

TASの解説を置いてきます

リンクのボウガントレーニング TASメモ

ニコニコのブロマガの転用です

 

テクニック

 テクニックと呼べるものはそんなにありません。呼べるかどうかも分かりません。

 ◆コンボ
  基本的な説明は省きます
  爆弾矢(チャージ弾)も外れたらコンボが途切れます
  ただし、ものによっては1発目の矢が着弾する前に2発目が着弾することがあります。その場合はコンボが途切れてし
  まうというTAS殺し仕様(バグ?)が存在します。その場合は最速で打たずにちょっと間をあけて打てば解消できます

  コンボによる稼ぎは、例えばもう撃たないと撃てなくなる位置にある黄色的とその時にギリギリで出てくる赤的があ
  り、その場合10点→150と150点の的のコンボを上げるより、素直に150点→30点とやった方が点が高くなります
  例外がありました
  その2つのマトの1つ目が5コンボまでだった場合は前者の方が点数が高くなります。1つ目の的が6コンボだった場合
  は前者と後者で点数が同じで、それ以降は後者の方が点が高くなります。
  記憶上ではそのコンボの時にこの方法を使ったことがないのでこれによって損はしてないです

  レンジャーでは、タイムボーナスを考慮しても、とどめの高い点数を後回しにした方が高くなります。そして案山子に
  スムーズに移行できるような位置で倒し終わることも重要です
  
  ついでに点数のことですが、得点が加算される判定が出るのは「150xOO」などの表示が出たフレームです
  数字が出る前の2Fに当たったモーションが見受けられても、この(↑)数字が出てなければ点数は加算されません

 ◆ズーム
  TASではズームを使わなくても普通に的を射ることができますが、ズームを使う場面はあります
  画面外に出ていった的を撃つときに使えます
  ズームを画面端ですれば、視界の外をちょっと覗くことができるので、天空人(5-1)や、トアル村2(6-1)
  などで使っています
  なお事情により、ズーム(Zボタン)を押しつつFAができないので最適化はできません

 ◆特殊な仕様
  ステージによっては、変わった仕様があることがあります
  例えば、天空人(5-1)のおばちゃんの落とした的は点数が高くなる、スカルクレー(2-3)で、的が出てこな
  くなるなどがあります。まだあるかもしれません。

 ◆8点場
  壊れない調整やらリズムやら言われてますが、マジレスするとただのdesyncです
  8点場は、8点まで育てた後頭を打つと1000点もくれるおいしい的です
  毎回消える前にしっかり打ってます
  そして、8点場を使った裏ステージへ行くときは、その前のシーンの20秒の中で案山子を壊す必要があります
  「案山子壊すのちょっと早くない?」と思った方もいるかもしれませんが、あれより遅く壊すと裏ステージへ行けず、
  通常ステージに連行されてしまいます。
  あと8点場を壊して1点になった時に「8点場でイッテンのか・・・」って言った人、先生怒らないから、正直に出てき
  なさい。

 ◆その他の的
  メインの的以外にも、点を取れる的がいろいろあります
  案山子がいい代表例です
  他に、壺(5)、頭蓋骨(5)、かぼちゃ(5)、ドア(1or1x5)、看板(5+20)、表札?(1)、箱(1+1+5)、樽(1+1+5)、
  爆薬箱(10)、風見鶏(1x5?)、骨(1x5+5)、蜂の巣(1x9+100)、木の実?(1x4+20)、鎧(5x4+10+5x2+30?)、
  肉(10x10+50)、焚き木(10x2+30)、氷の柱(1x9+10)、氷の塊(1、100)(6-3)、間欠泉(1)(2-1)
  トライフォースのオブジェ(1)(3-2)、敵の打った弾(5)(2-2、9-3)、タートナックの投げた剣(100、コンボ判定あり)
  タートナックの攻撃などの黒鳥(1)
  があります。
  さらに、これらを撃つと妖精(1000)、ゴールドルピー(最大1000)、風船(100x4+500)、蜂(5)が出ることがあります
  敵が撃ってきた矢も撃てますが、点数にならない上コンボも途切れます

  一応コッコやおばちゃんも撃てますが、100点減点&コンボ途切れになります。襲っては来ません
  というよりこんなに撃てる物あったんだ

 ◆キース多重撃ちバグ
  普通は1回しか打つことができない的(キース)を、何度も撃つことができるバグです
  やり方は、キースを撃ってから10F後から猶予5Fでもう1度何度でもう打つことができます
  ただし、再び撃てる判定が出る前に壁などに触れて消えてしまうと、もう1度撃つことができなくなってしまいます
  キースが出るところは4-2、7-3、8-2がありますが、発見のタイミングの都合上使ってるのは8-2だけです
  もしかしたら4-2で若干発動してたのかもね

 ◆小ネタ
  ステージの終わる直前にx的を壊す時がありますが、点数を見ればわかりますが減点はされていません
  ステージが終わるより2F前までに壊せば、壊れたアニメーションが入ってもその得点は入りません


 Q&A

 Q.ここの壺こわさないの?

 A.案山子(8点)より壺(5点)の方が低いので打ってません

 Q.マト近寄ってくるの待った方がよくない?

 A.1Fで照準は端から端まで動けます

 4-1 ゾーラ川 シーン2

 Q.ここ黄色マト後の方がよくない?
 A.矢は右側に流れてる滝を貫通できないので黄色マトを撃っておく必要があります

 5-1 天空人

 Q.いっかいおばちゃん打って的落としてから壊すと得点上がった気がするんだけどどうなんだ
  最初におばちゃん打って落とさせれば得点上がらない?
 A.おばちゃん打つとコンボが途切れ、トラーフォースをもらうことができなくなります。最初にわざと打つことも考えま
  したが、仮に4匹いたとして500x1~500x4-400=4600となり、トラーフォースの5000点より低くな
  ります。5匹以上いれば元が取れますが、ステージの最初にたくさん出てこないので普通にした方が点が高くなりま
  す。


 5-2 サンドワームズ

 Q.壺壊すより案山子のがよくね
 A.敵の位置調整のため、あっちの方向向いたついでに破壊してます

 6-1 とある村2
 Q.こっちに向かってくる虫は流石のTASさんでも打てないか……
 A.50コンボ目を撃ってる時と、2つ並んだツボを撃ってる時に止めると、前者は蜂の巣のところ、後者は左上のリンクの
  顔のあたりに不自然な5の数字があります。あれが虫を撃った点数です