black774aのブログ

TASの解説を置いてきます

らぶとらTAS制作裏話

ニコニコのブロマガの転用です

 

最初に、ゲームの前にツールの話をさせていただきます。
簡単に言うと、極微ジャンができたり行けなかった配置が行けるようになったってことです。
今は勝手に150法と名付けておきます。
以下詳細です。興味ない方は線が入ってる所まで読み飛ばしてください。

WindowsゲームのTASツール「Hourglass」である設定をすると極微ジャン、ジャンプキャンセルができるようになりました。発案者は自分じゃないですが、

ちなみに設定の方法は、
frame per second を150にする(3倍のfpsに設定する)
Inputタブからframe adovance skips "lag" framesのチェックを外す
以上です。極微じゃんなどを使う時だけチェックを外せば、それ以外は今まで通り作成することが可能です。

これを使うと、
1マスねずみ返し
1マス針ねずみ返し
2連納豆
ドット調整不要の地上SGGK
天井が針でもジャンプが可能になった など、

突破可能な配置が増え、最適化の幅も増えました。
発案者には感謝感謝です。使って使わない時より数F楽に更新するたびに「革命だ」と呟いています。
だるまボスのところで前回と比較すればわかりますが、これを使えば弾の連射速度を2倍にすることも可能です。
おまけに遊びの幅も増えますが、乱用し過ぎる後述の編集がえぐいことになるのであまり使っていません。

それと、以前GBでアイワナは60FPSと言いましたが50FPSの間違いでした。


ここかららぶとらTASの内情を↓


すでに上げていたらぶとらTASとのルート変更、最適化
リーフィアイーブイを取るタイミングと、水中面のSR(セーブ&リセット)の場所変更です。
前者は1~2秒、後者は17Fほど早くなっています。
水中面は多分今度こそ一番早いと思います。
そして先ほど言ったとおり、150法で1マスねずみ返しが突破可能になりました。
それにより、グレイシアとミクステで活用し短縮に成功しました。革命だ・・・
最適化で意識するところを変えた点は、水中でジャンプを押す間隔と、極微ジャンの利用です。
これにより更新できるのはたかが数Fですが、されど数F。革命です。
マリオ64TASerがパンチ加速を見つけたときの気持ちがひしひしと伝わってきます。


スペランカー、サンダース

実機プレイの録画を編集でくっつけました。fps下がるので丸分かりですね。
スペランカーは3回、サンダースは5回録画して、一番早かったものを採用しました。
サンダースはどうしてもマウスが映ってしまうのでこればかりはどうにもできませんでした。


エクストラステージ以降
参考にできる動画が少なくルートに困りましたが、1本道だったので特に問題はありません。
RSKSCによって見ることのできなかった *のとこでセーブ使ってショートカットする<ワンピスペシャル> が見どころ

真デカキッド戦では、最速で弾を当てることだけを考えながら作っていたら何度か詰んで、その度に
「このボスTASをも殺しやがる」
と思いつつ動きの変更を強いられました。
あいつ人力で行けるんでしょうかね。奴だけで追記1900くらいあるし。


真の敵
†SE付け編集†
これなきゃ投稿が1ヶ月弱早くなりました。
SEをgamemakerとyuuutu editionを使って引き抜いて、それで賄えない音は使えそうな動画からもらいました。
このSEを手に入れるのも地味にきつい
aviutlでコマ送りで見て1つ1つ手動でSEを付けました。もうやりたくないですけど、次のアイワナTASでまたSEが出力されなかったら…うん。

あとエンコードのせいなのか、セーブの絵がなんかおかしいです。設定をいろいろいじりましたが直せなかったので気になりますがこのままとします。


最後に
ニコニコにはアイワナTASがあまりないですが、YoutubeにはアイワナTASが結構あります。I wanna kill the kamilia3、I wanna be the TAS2、I wanna be the HeavenTrap、I wanna kill the Happil などがあるので、暇があったら是非いかがでしょうか。

長々とありがとうございました。